2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜3月 花の宴

参加者を募って、近くの公園でお花見の会。16名が集まりました。 丁度、桜は週末あたりからあちこちでほぼ満開! お花見弁当の外にも焼肉や、手作りの“牛のたたき”や筍の煮物、 などいろいろ持ち寄って。私も朝から一人で50個くらいのおにぎりを 作りました…

食はいのち・・・

土曜日は、ラジオでおなじみ、ふるさと料理人、藤清光さんの講演会に行って きました。 話が面白おかしくってぐいぐい惹きつけられて時間がたつのがあっという間! いくつかの料理のレシピも教わったので、やってみようと思います。 お話を聴いて、日本に昔から…

新年会!?同窓会!?

久しぶりに集まりました。 のびのびになっていた新年会です。ようやく、皆さんのスケジュールの 都合がついたので。 いつでもパワフルなYさんは最初ッからフルスロットルの全開モード。 癒し系とは対極にいる人だけど一緒にいるととっても楽しい人です (但し、こちらに…

サクラガサイタヨ

会社の近くの川沿いの桜が満開! 今週末あたりがあちこちの桜も見ごろかも。 桜は本当にいいね!咲いてるときも、散り際の桜も どちらとも 風情があって。 先日、佐賀に行ってさくらのモチーフの創作ケーキを食べてきました。 はんぶんこずつ食べたけどもちろんどち…

天ケ瀬へ行ってきました

天ケ瀬高原の別荘へ行ってまいりました。(友達のお父上の所有) 一昨年も立ち寄らせていただいたので今回で2度目です。 今回は女性4人旅。 日田の豆田にも寄ってきました。日田は雛のまつりで有名です。 ちょうどそこで雨が降ってきたりしてちょっぴり残…

おめでとう!!

昨日(土)は久々に華やかな舞台で踊ってきました。 メンバーの娘さんの結婚式に踊りで参加を頼まれて(*^。^*) 会場はキャナルのお隣にあるGRAND・HYATT。 花嫁のお母さんも留袖のまんまで踊りに参加。 来賓のお客さんも途中から飛び入りして、おかげで更に盛り上…

ひなまつり

今日はひな祭りってことで・・・ ちらし寿司なんかを作ってみました❤ 押し寿司にしてみました。 なかなか美味しそうにできたでしょう?ほとんど見た目重視です!(^・^) ちゃんと自分で“でんぶ”も作ったよ。鱈を茹でてほぐして、 食紅でほんのり色付けして…ご…