プチ・お茶会

Sさんの還暦のお誕生日ということで、お店でママがお祝いにと
開いたサプライズのお茶会。このおもてなしに主役の方はとっても感激され
ていました!
心のこもったおもてなしとはこういうことを言うんですねぇ・・・と、こちらも
感動しました。
全員、初体験なのでお作法も教わりながら、「ほほう・・・」
などと・・・!?^_^; お道具や掛け軸の由来などを尋ねるのが(呼ばれた側の)
礼儀なんだそうです。みんなかしこまったり、ぎくしゃくしたり…しながらも
美味しくいただきました( ^^) _旦~~ 
でも、ふだんには味わえないあの緊張感って・・・なかなかいいもんですね!

ここでプチ情報です!

☆お抹茶の最後の一口は「ずずずっ」と音を立てて飲むのだよ。  
  お菓子はお茶をいただく前に食べる
 *1亭主との問答は“御正客”の人のみ[

茶道のこころとは“一期一会”
“その人”のその日のためだけに選ばれた掛け軸やお道具。二度と同じ出会い
はないということです。それはすべての人の人生にもいえることですね。

*1:一番前の人