生キャラメルレシピ

生キャラメル、大好評につき、3回作ったけど2回目は失敗。ふつーのキャラメルになった(^_^;) 
でも味はおいしかったけど。これをふまえて作った3回目も大成功でした。

生キャラメル、食べるとちょっと♡シアワセ〜な気持ちになりますよ。
リクエストにお答えしてレシピを紹介します。

※材料
 生クリーム …200g(乳脂肪分の高いもの)
 バター  …20g
 牛乳  …150cc
 グラニュー糖…100g(花畑レシピは120g)
 蜂蜜  …10〜20g
 水あめ …10〜20g
 バニラビーンズ(私はバニラエッセンスを使用)

※作り方
生クリームとバター以外の材料を(全部)鍋に入れ、弱火でかきまぜないで
(鍋を揺すりながら)砂糖が溶けるまで火にかける。ここまでが20分位。
砂糖が溶けたら生クリームとバターを入れかき混ぜながら弱火で25分位。
少し色がついて材料に粘度がついたら火から下ろし(この時の粘度が重要。
足りないと固まらず、過ぎるとカチカチになるので注意)粗熱をとりオーブンシート
を敷いた型に流しいれる。30分位冷凍庫に入れ、固めてから切る。
オーブンシートをカットして個別に包む。保存は冷蔵庫、または冷凍庫で。
  どうぞ、作ってみてね(*^。^*)