スペシャルオリンピックスチャリティボウリング大会

昨日はフラワーボウルにて「スペシャルオリンピックスチャリティボウリング大会」がありまして、そこに参加してきました。
スペシャルオリンピックスとは、知的発達障がいのある人たちに、日常的なスポーツプログラムと、その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供し社会参加を応援している国際的なスポーツ組織です。発祥はアメリカのケネディ元大統領の妹であるユニス・ケネディ・シュライバー夫人が自宅の庭を開放して開いたデイ・キャンプが始まりとのこと。それが今では世界的な組織に。友人がそこで積極的なボランティア活動をやっているので。それに感銘をうけたわけで。私たちは競技に参加することが、ささやかなれどボランティアにもなるということでこの3年ほど前から参加させていただいています。
今回はアスリート、一般参加者総勢80名の参加があり各レーン、楽しく盛り上がっていました〜。(^−^)